私はちみつがNetflixで観た映画を中心に

独断と偏見でレビューしていきます

最強の殺し屋復活!『ジョン・ウィック』

こんにちは!はちみつです

 

今回は『ジョン・ウィック』を紹介しようと思います

 

~あらすじ~

 

かつて裏社会にその名を轟かせた凄腕の殺し屋ジョン・ウィックは、5年前に最愛の女性ヘレンと出会い足を洗う。平穏な結婚生活を送るジョンであったがヘレンが病で亡くなり、生きる希望を失う。だが、ヘレンは残される夫を心配して仔犬を手配しており、その存在がジョンの新たな希望となりつつあった。その矢先、ジョンの愛車フォード・マスタング・BOSS429を狙った強盗に家を襲われ、車を奪われただけではなく仔犬も殺されてしまう。大事なものを再度失ったジョンは、復讐のため、裏社会へ戻ることを決意する。

強盗の正体は、大きな勢力を築くロシアンマフィアのヴィゴ・タラソフの息子・ヨセフであった。実はジョンは過去にヴィゴに雇われていた殺し屋であり、ヴィゴの現在の勢力もジョンの働きによるものだった。ジョンの実力を熟知するヴィゴは、すぐに彼との交渉と説得を試みるが失敗し、仕方なく手下達にジョンの家を襲撃させる。だが、ヴィゴの予想通り、ジョンは全員を返り討ちにしてしまう。そこでヴィゴは、懸賞金200万ドルでジョンの暗殺を殺し屋達に公示し、ジョンの親友であり、ヴィゴと旧知の仲でもあるマーカスにも声をかける。

情報収集のため、ジョンは、殺し屋達が利用し、掟によって守られている「コンチネンタル・ホテル」を訪れる。ホテルのオーナーであり、裏社会の情報に精通するウィンストンから、ヨセフの居場所を聞き出したジョンは、彼のいるナイトクラブを単身で襲撃する。ジョンは、クラブの護衛達を次々に殺害していくが、標的のヨセフには間一髪で逃げられ、脇腹に重傷を負う。ホテルに戻ってきたジョンは、旧知の女暗殺者でもあるミズ・パーキンズにホテルの掟を破って命を狙われるが、暗殺すると見せかけたマーカスの狙撃によって間一髪で助かり、逆に彼女を拘束する。彼女からヴィゴの隠し資産の場所を聞き出したジョンは、隣室にいた顔馴染みのハリーに彼女の身柄を預け、現場に向かう(だが、彼女は間もなくハリーを殺害し、脱出する)。

 (引用/ wikipedia ジョン・ウィック)

 

 

この映画の主演俳優は『マトリックス』でおなじみキアヌ・リーヴスさん

渋いおじさんという感じでかっこいいですよね

 

この映画はめちゃくちゃ強い殺し屋がマフィアと抗争を行う映画となっております

 

序盤では、殺し屋を引退したジョンウィックは妻の遺した愛犬と共に生活していますが、ある日チンピラが強盗に押し入り、自身をボコボコに痛めつけた挙句、犬を殺し車を奪って行きます

 

胸が痛くなる物語、「なんかしんどくなってきた」と僕の心も悲鳴を上げ始めます

 

 

しかし普通の男とジョンウィックは大きく異なる部分があります

それは彼が伝説の殺し屋だということ

実は強盗に来たチンピラの親はマフィアなのだ(親の権威を使って好き勝手やってるみたい)がそのマフィア自体がのし上がるために周りのマフィアを潰すべく雇っていた殺し屋こそがジョンウィックであったのだ

 

しんどかった僕の心は爽快なほどに強いジョンウィックを見ることで平静を取り戻します

 むしろ「えぇ…そんなのオーバーキルじゃん…」と敵方がかわいそうに見えるほどの強さで圧倒するジョンウィックです

 

スーツ姿で銃撃戦を繰り広げるジョンウィックがこれまた男の子センサーに引っかかるのですよ、えぇ

マトリックスの時も感じたスーツ姿の外人が闘うシーンはいつ見てもカッコよさの塊だと思います

 

ゲームとかで"主人公強い無双ゲーム"みたいなものが好きな方は好みの映画かなと思います

終盤はじょじょに傷ついていくジョンウィックが愁いを帯びており見とれてしまうこと間違いなし!

 

 

劇中で出てくるコンチネンタルホテルと呼ばれる殺し屋が宿泊するホテルも、殺しというピリピリした雰囲気の全体の中でかなり秩序のある不思議な空間となっており素敵ですね(語彙力)

 

どうやらこのホテルを題材としたドラマがやるとかやらないとか…

 

 

ストーリーがよく分からなくてもアクションや演出を見るだけで脳みそが「うぉぉ…かっこいいぜぇ…」と感じると思うので無条件にカッコいいものが見たいときにオススメです

 

割と最近この映画の続編がやっていたので(僕はまだ見てませんが…)ぜひご覧ください

 

ジョン・ウィック』の評価は…
ストーリー性★★★☆☆
 見やすさ      ★★★☆☆
   満足度        ★★★★☆
 殺し屋度      ★★★★★
 
気分的に映画とか観たいなってならない時期なので薄っぺらい記事が公開されるか、更新頻度が落ちるかもしれませんがすみません
 
それでは!