私はちみつがNetflixで観た映画を中心に

独断と偏見でレビューしていきます

『シャークネード ラスト・チェーンソー』忘れたころに更新する男


サメが時空を超える!『シャークネード ラスト・チェーンソー 4DX』予告編

 

こんにちは!はちみつです

 

何か月ぶりの更新かわからないところで気が向いたのでブログを再開します

最近は映画を見る機会が減ってきているのですが、だからこそ本当に面白そうだな、面白いなと思った映画を鑑賞してレビューすることができるかなと言うことです。という言い訳でした

 

ということで今回紹介するのは超人気サメ映画の最新作『シャークネード ラスト・チェーンソー』です

 

  •  どんな映画?

本当に面白いなと感じた映画をレビューすると言った矢先にこんなB級映画かよって思った方もいらっしゃるかもしれません。

でも何も見ずに判断するのは早計というものです。せめて1作目を見てから判断してください

 

特に今作は6作目でシャークネードシリーズの最終作として銘打った作品なのでスケールは過去作を凌駕するものとなっています

 

これまでの作品では, ニューヨークを滅茶苦茶にする。ユニバーサルスタジオ・フロリダで大暴れ。などなど好き勝手したかと思えば, 4作目で『4th is aweaken』という題名でスターウォーズパクリリスペクトしつつ宇宙に行ったり...毎回マンネリしてきたなと思っていると予想の斜め上をいくような設定で楽しませてくれました

 

今回は何をやらかすのかというと, 5作目の終盤で, 世界が滅ぶほどのシャークネード(意味が分からないと思うけどそういうこと)が発生し, 妻や息子を含む仲間を全員失った主人公のフィン, しかし未来から来たフィンの息子が世界を救うために過去へ飛ぶのですが, その過去へ飛んだところから物語は始まります

 

「前作で世界中を飛び回ってシャークネードを止めようとしたのに今作は何をするんだ!」と思っていたら, 過去や未来に飛び回ってシャークネードを止めようとするとかいうもうなんでもありなんだなって再確認させられるような設定でした

 

 

  • 個人的な感想

感想を述べるとすると, シャークネードシリーズの最終作として見るとこれまで出てきたキャラクターがたくさん出てきたり, シャークネード自体はあまり出てこなかったり, ゲームで言うラスボス倒した後の特別ストーリーのようなお祭り作品な印象が強かったです

 

なので, 初めてシャークネードを見る人からすると, なんの話をしているのか1mmも理解できないのでそこは注意した方がいいかなと思います

 

しかしこれまでのシャークネードを見てきた人からすると, 懐かしいキャラやちょっとした小ネタがたくさん盛り込まれているので見ていて飽きない作品だと思います

さらに日本限定で(!)4DX上映されているので映画の進行に合わせて見ている側も水しぶきを受けたり席が揺れたりと迫力満点で見れるのでこの機会にぜひ!(今も上映しているのかはよく分かりませんけども)

 

ラストの展開はなんかよく分からないな~と思っているうちになんか分からないけど感動的な雰囲気を醸しているなんとも不思議な作品です。ですがこれまでのシャークネードを見てきた方にはぜひ見ていただきたい!

 

  • 総評

『シャークネード ラスト・チェーンソー』の評価は…

ストーリー性  ★☆☆☆☆
   見やすさ      ★★☆☆☆
     満足度        ★★★★☆
クライマックス度  ★★★★★
 
 
やはり最後の作品だからか, これまでの作品で出来なかったこと, やりたかったことをまとめてやってみた感が強くて見づらいところもあったので総評的には点数は低めになりました
 
しかしシャークネードを愛する者からすれば集大成の作品ということで個人的な趣向が働いてしまうのもしょうがないですよね
 
久しぶりの投稿がこんな見る人を選ぶ映画を紹介してもいいんだろうかって思ったけど, 「自分の好きな映画を紹介したい」っていう想いで投稿しました
 
これからも気の向くままに投稿したりしなかったりします
 
それでは